091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :Everlasting truth

今年のセーター1

訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




今年のセーター、第一弾です。

毎年、今年編んだセーターを並べて撮影するのが楽しみです。


今年は、まだ編みたい物が結構あるので、第二弾もまた撮影できればと思いますが、商品が売れてしまうと、溜めておく時間がないので、どうでしょうか。。。




いつもとは、違う色合いのものも、編んでいきたいです。








IMG_7511.jpg







とりあえず、シャツの作図がもうすぐ終わるので、ようやく制作に入れます。
リネンで作りたいと思っていますが、とりあえずは、今ある在庫での制作をする予定です。








ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

キッドモヘアのラグランセーター

訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





今年、制作したキッドモヘアのセーターは、かなりゆったりめのセーターを作りました。
まだ、縮絨前なので、もう少し、実際は縮むとは思いますが、すごく大きな変化はないと思います。
ラグランスリーブのセーターになります。


昨今の流れで、今年もゆったりとしたニットが流行るようですが、単純に、私自身が、ゆったりと身幅があり、丈がありのニットが好きです。
若い頃から、大きめサイズやメンズを選んで、わざわざ着ていました。

B系ファッションが好きだったり、メンズのデザインが好きだったりというのがあるのですが。






IMG_7499.jpg







昨年に引き続き、セルリアンブルーの綺麗な発色をしたキッドモヘアになります。

後ろから見ても、かなりゆったりしたセーターです。





IMG_7501.jpg






ラグランスリーブにして、シンプルで長い間着られるようなデザインにしました。
袖丈がかなり長いように見えますが、袖口は細めで、袖口の近くで、ふっくらとしたシルエットになるようにしています。






IMG_7502.jpg






丈感もかなりしっかりとありますが、長く伸ばして着ても良いですし、裾は少し細身になっているので、短めにふっくらとした感じにしても良い感じになっております。

モヘアを使ったセーターは、とにかくとても軽くて、着心地は抜群です。
しかも、こちらはキッドモヘアなので、チクチク感もなく、ふんわりとした、優しい触り心地です。
これだけ薄くて軽いセーターでも、モヘアは本当に暖かく着られるので、季節の変わり目に一枚あると、とても便利に使って頂けると思います。







IMG_7504.jpg







身幅はあるのですが、モヘアは薄いので、シルエットはとても綺麗に出ています。






IMG_7505.jpg





クリーマにとりあえず、数日中には出品したいと思います。
クリーマは、自分にはとても合うようで、色々と商品数を足していきたいです。






IMG_7506.jpg







さて、現在の制作は、ニットもまだ編みたいものはたくさんありますが、ちょっと、この気温差のある季節に使いやすいような、薄めの長袖のシャツを制作中です。
ただ、洋服を作るのは本当に久しぶりで、サイズ感やデザインの感覚だったり、要領だったり、本当にアカンという感じなのです。。。
早く、布の制作に入りたい。
作図、つまらないです(つω-`。)
ファーのバッグにも手を出したいし、色々と、作りたいものはあれど、要領がよくサクッと制作できるようになりたいです。
とりあえず、自分用にも欲しいので、シャツの制作頑張りたいです。



では、また次回






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


フェアアイルのセーター



訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





昨年、もう二度と編みたくないといっていたフェアアイルを、またセーターで編みました。。。

今回は、色のグラデーションです。
すっきりとしたシルエットですが、丈は比較的長めです。


模様編みの上、ラムウールとモヘアまで引き揃えてあるため、すごく温かい仕上がりになっていると思われます。






IMG_7478.jpg





こちらもやはり、丸編みのセーターで縫い目が無いので着やすいタイプになります。
私は、丸編みのセーターが、着やすくて好きなので、制作は、結構この形が多い気はしますが、サイズや襟ぐりなど色々と違うので、それぞれのデザインのセーターという感じです。


衿ぐりは、あまり詰まりすぎず、ほどよくゆとりのある感じにしました。


今年用のセーター達は、衿が詰まりすぎないデザインが多いです。
私は、ちょっとゆとりがあったほうが、チクチクせずに、着やすくて好きなのですが、詰まったほうが良いという方もいるだろうなとは思いつつ、もし要望があれば、そういったものも、作ることは可能です。






IMG_7482.jpg







なんと言っても、この伝統柄に恐ろしく時間がかかるフェアアイル。。。
本当は、もっと細かい糸で、細かい模様を、時間を掛けて編んでいくフェアアイル。。。


そこまで手間暇をかけるのは、手編みでは、私には無理です(´・_・`)
個人的には、もうちょい細かいのは憧れるのですがね。。。


そうすると、お値段がべらぼうに高くなるので、それでは、買う側の要望と合わないだろうということで、このような感じにしております。




IMG_7483.jpg





こちらバックスタイル。

ブログの作業をしつつ、ボディーに着せたバックスタイルの画像がないことに気付きました。

ショップに出す時は、ちゃんと用意しておかなければと思います。






IMG_7477.jpg





程よいチュニック丈で、とても使いやすい一枚だと思います。

身幅もすっきりと見えつつ、着やすいサイズですし、シルエットがとても気に入っております。







ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


ベリーのモヘアセーター 色違い


訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



この所、天気が悪くて、ずっと撮影ができなかったのですが、今日、ようやく晴れ間を見つけて、撮影ができました。



ブラックベリーを全体に編んだモヘアのセーターの色違いです。
こちらは、濃いグレイと、程よく落ち着いたブルーの毛糸を使った2色になります。




IMG_7469.jpg









白い方のセーターのベリーは、アルパカの入った糸でしたが、こちらはウールとモヘアのみの糸になっています。
こちらは、2色とも、同じ種類の毛糸で編んでおります。
白いベリーと同じように編みましたが、毛糸が違うと、やはり編み上がりも変わります。
両方共、結構似たような糸をつかったのですが、こちらの方が、やや細身に仕上がりました。
個人的には、こっちのサイズ感のほうが好きです。






IMG_7470.jpg







こちら、バックスタイル。
このボディーに着せると、かなり衿ぐりがざっくりと空いたシルエットに見えますが、実際にはそこまで衿の空いたシルエットではありません。
このボディー、細いのです。。。
肩もついていませんし。






IMG_7471.jpg








グレイも、ブルーも、メランジの毛糸で、ちょっと独特な色合いをしております。
もう一つのセーターで使った紫とは同じ毛糸です。
やはりこちらも同じく、廃盤の毛糸なので、1点ものとなります。

この毛糸、もうちょっと欲しいです。。。











IMG_7474.jpg









今回、珍しく、かなり実物に近い色合いに撮影することができました(* ´ ▽ ` *)
日の具合が丁度良かったのでしょう。

嬉しい。


ブルーの色は、明るめではあるのですが、かなり落ち着いたトーンなので、とても大人っぽい一枚になっております。





IMG_7473.jpg






大分、秋らしくなってきたので、今年の冬のお供になれると良いなと思います。



ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

ベリーのモヘアセーター



訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




こちら、インスタでは製作途中をアップしてましたが、モヘアの毛糸を使ったセーターです。


全体的に、ブラックベリーを編み込んだもふもふしたセーターですが、一番は、色がすごく可愛いのです。

写真じゃそれが伝わらないのが悲しいです(´・_・`)
一応、この写真が実物には近いかなと言う感じです。
実際は、ほんのりピンクがかった白に、メランジの効いた紫の色が、最高に合った一枚になっております。
編んでいるときから、色が可愛くて、可愛ええ、と思いながら編んでました。





IMG_7444.jpg





縫い目のない丸編みにして、衿元はゆったり目に作りました。
これを編んでいたのが、まだ35℃とかいっている時期で、おそろしく暑かったです。
他の毛糸でも編んだりしたのですが、やはりモヘアの暖かさは比べ物にならないです。
本当に段違いに温かい暑い
他にも、アルパカも入っているからかもしれませんが、色違いで編んだもう一つのセーターも、やはり暑かったので(こちらはモヘアとウール)モヘアは軽くて暖かくて良いですね~。冬には。。。





IMG_7457.jpg




このセーターに使っている毛糸は、すでに廃盤になっている毛糸なので、どれも1点ものとなります。
違うモヘア、を使って制作することはできますが、同じ色はできません。
この毛糸、なんといっても色合いが本当にどれも素敵で、偶然手に入れられた毛糸だったのですが、今更、もっと欲しいなと思います。
もう、手に入りませんが。





IMG_7458.jpg





紫の色が、恐ろしくうまくでていません。゚(゚´Д`゚)゚。

実物の色、本当に良い感じです。





IMG_7459.jpg










IMG_7460.jpg








こちら、紺色っぽく写ってますが、実際は紫です。




IMG_7461.jpg





昨日あたりから、ようやく気温が下がって、一気に秋めいてきましたが、とりあえず、紹介した2点をクリーマにだしています。
興味がある方は、覗いてみて下さい。

まだまだ、編んだ物はありますので、ブログでの紹介は、定期的にしていく予定です。
出品については、もうちょっと後にする感じ、ですかね。

とりあえず、秋物の制作をして、そちらを出したいです。





ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR