011234567891011121314151617181920212223242526272803

category :Everlasting truth

すずらんのピアス―アートフラワー

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





最近、ずっと取り掛かっていた染色が、やっと一段落して、ようやく本当の目的の制作に入れました。

なんだか、染め物街道まっしぐらという感じでしたが、実際の目的はこっちなのです。




IMG_7682.jpg




ずっと前から(相当前です。)、こういうアートフラワーで作ったアクセサリーが作りたいと思っていたけれど、材料や道具を一から揃えるのが大変で、ずっと、またいつかになっていたものです。
でも、今回、道具と材料を揃えるのも、染色の生地作りも、そして制作も、全て同時進行で、ヘロヘロしながら頑張って制作しました。

とりあえず、第一弾は、すずらんです。

おおむね、イメージ通りに制作できました。
もちろん、色合いも含めてです。
今回、緑色の天然染料での生地染めは、挫折しました(つω-`。)
本当は、こういう色が出したかったのです。









奮闘していた染め物は、最終的には、見るも無残な色に終わりました。
君は何色と呼んだら良いの(゜-゜)

IMG_7684.jpg



もちろん、失敗生地は何枚もあります。

綺麗なミントグリーンを出したかったのに、よくて若草色、何度も煮出して入れると、悲しい冬枯れた枯葉色にしかなりませんでした。
草木染め初心者の私は、天然の植物で染める染め物で、一番難しいのが綺麗な緑色を出すことだと知らず、毎日せっせと頑張って、いろんな事をやっていたのですが、まったく理想通りにはなりませんでした。
やはり、染め物は難しいです。

しかも、この季節で緑色を出せる染料は限られて来ることもあり、春先から夏にかけて、もう一度、他の植物を使って、色々とチャレンジしたいと思います。
そのために、藍の種まで手に入れました。
今年は、色々と植物を生やそうと思います。
ほぼ、緑色の為にです。





さて、ミントグリーンの色ですが、染料を使ったとは言え、オリジナルで手染めした色になります。
こちらも、草木染めに比べれば一瞬でできてしまうけれど、それなりに時間と手間をかけて制作しております。

ちょっと、制作に一杯一杯で、写真撮影の作業が、今日はこれくらいしか間に合いませんでした。
何とか、今日クリーマに出品してしまいたかったので。
タグやらケースやら、色々と付け足すものはありますので、さらに画像を付け足していく予定です。
それから、イヤリング画像もたさなければ。やることいっぱいです(-_-;)






たれっと下げると、本当にすずらんっぽくなります。

動くと揺れて、もっと可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_7683.jpg



本当に、全てにおいて、手作りをしているので、一つ一つ、やはり個体差があります。
でも、実際の花もそれぞれ違うので、同じような感じになって、とても味わいがあるかなーと思いますが。
花も葉っぱも、シンプルなように見えて、相当こだわっております。
試作も相当しました(;´Д`)
葉っぱなんて、これ、小さいのに、かなり作り込んでおります。
もちろん花の中身もなのですが。

ケースも可愛いのを手に入れたので、早くお披露目画像作りたいです。





そして、天然染料で染めた布で、新たな制作もとっととやりたいですねー。
こちらも本丸(≧∀≦)
やはり、花の季節は春ですから、時節に間に合わせるために、色々、今必死です。


やることがありすぎて、すごくテンパってますが、なんとか、1つずつ形にしていきたいです。
がんばれー自分








ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ





編み込みリーフ模様のタートルネックセーター

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



春先にも使える色を使って、模様編みを編み込んだタートルネックのセーターを作りました。

この時期に、タートルと突っ込まれそうな気もしますが、この衿の方が、模様編みに映えて良いデザインになると思ったので、これでやってみました。
まあ、長く着られるほうが良いと思うので、良いデザインのものを制作したいですし。





IMG_7587.jpg






こちら、着用すると、前面の模様がとても映えた編み込みになっています。
模様の具合が、体型に対して、良い感じに入りました。

苦労して編み込んだかいがあったというものです(つД`)ノ







IMG_7588.jpg





全体的に編み込みを施したセーターは、どうしても重く厚くなりがちなのですが、こちらのセーター、模様のアクセントはききつつ、模様編みとしては、シンプルめに押さえているので、あまり厚地になりすぎないように制作しました。

ラムウールを使っているので、想定していたよりも、かなり軽いセーターに仕上げられました。



すでに新春なので、これから春先まで着られるものをと思いながら、一応制作をしております。

ペールカラーの色使いや、あまり厚地のセーターにならないようにという所は、気をつけました。






IMG_7593.jpg




タートルネックを二重折りにして着るデザインになっています。

少し長めにした衿で、ふっくらとしているのが、良い感じです。

ちなみに今って、タートルネックという言い方をするのでしょうか?
イギリス英語だとポロネックと言うらしいのですが、タートルはアメリカ英語だそうです。





IMG_7591.jpg





それから、袖にもしっかりと模様編みを入れてあります。

前中央のホップル編みの模様です。





IMG_7594.jpg





肩がドロップする分、袖丈は少し長めになっています。






IMG_7592.jpg






シンプルだけど、重くなりすぎずに模様のきいたセーターになっていると思います。
個人的には、アレルギー体質なのもあって、タートルは苦手なのですが、デザインとしては、可愛くて好きです。
ただ、ラムウールの100%の毛糸なので、チクチク感は、かなり少ないです。
ぱっと見は、コットンのようだと言われましたし。
本当に、滑らか~



まだ、ウールを編むつもりなのですが、今季だけではなく、来季も含めた感じで制作をしております。
やはり、セーターやウールなどの毛糸を使った制作は、寒い時期でないと、できないですから(´∀`*;)ゞ
あとは、ついつい毎年買ってしまう毛糸を、どんどん制作して減らしていきたい。
作りたいものは、いっぱいあるし。
時間が足りないのが、いつも辛い所です。




それから、以前から作りたいと思っていた、アクセサリーを作りたいです。
こちら、道具やら材料やらを集めるのにあくせくしていますが、今月中には、制作して出品したいです。





では、またー






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

ペールカラーのキッドモヘアのセーター

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ペールカラーのカラフルな毛糸を使って、キッドモヘアのセーターを作りました。


こちらの型は、昨年作ったセーターと形が似た型になっています。
昨年のセーターを少しブラッシュアップしました。

ただ、着心地とデザインの両立が難しいなと感じる一枚でもあります。


衿の所、本当に少しの違い、変化なのですが、やはり比べてみると、結構違います。
着心地は、ブラッシュアップした方がやはり良いのですが、デザインとしては、また違う。





IMG_7583.jpg





写真では分かりづらいのですが、肩と袖の切り替えの所に少し模様が入ったデザインになっています。
うまく撮れなかったので、全体的に分かりづらいのですが…。




IMG_7584.jpg




本当に淡いペールカラーなので、撮影ではどうしても色が飛んでしまっています。
あとから、実物に近づくよう加工はしてみたのですが、随分ファンシーな感じの色合いになってしまいました。

実際はもっと落ち着いた感じなので、可愛い系というよりは、シンプルで綺麗な印象でしょうか。






IMG_7572.jpg





カラフルな色のネップに加えて、グラデーションで、糸自体のカラーもついていて、全体的な雰囲気がとても気に入っています。
グラデーションのカラーは使い方が難しく、場合によっては古臭くも見えてしまうのですが、これはうまくいきました。






IMG_7573.jpg




シルエットは、幅はしっかりあってふっくらめです。
ただ、セーター自体の厚みはそれほどないので、着やすいセーターになっています。






IMG_7575.jpg






丈感が程よく、色々なボトムスに合わせやすいと思います。






IMG_7576.jpg





袖のキュッとした形は、こちらも同じ。

やはり袖は長めですが、ずるずると長過ぎる事はありません。





IMG_7577.jpg





裾の幅も、少し狭くなっていて、良いシルエットを出してくれます。





IMG_7578.jpg





色合いが気に入ったので、他にもこれを使うかもしれません。
とりあえず、タートルネックのセーターを直近では作りたいです。

今時、タートルとか言わないのかな?

とりあえず、今年はようやく冬本番という感じになっているので、出来るだけ早く、セーター新しいのを作りたいです。






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

キッドモヘアのセーター

訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



歳の瀬となってまいりました。
そんな時期に、久方ぶりの更新です。

制作はかなりしていましたが、再販用の商品が多かったり、制作がうまくいかなかったり、あまりに時間がかかるから保留にしてみたり、今年は相当数セーターを編んでおります。


そして、まだ編みたいものはあるし、本当は、ワンピースも編みたい。。。
でも、そこまでやって、はたして季節に間に合うのだろうか…という感じです。

今年は、creemaでの出品ばかりで、ヤフオクには出していません。
興味がある方は、是非クリーマで覗いて頂ければと思います。


とりあえず、今回は、キッドモヘアのセーターです。
黒っぽく写っていますが、深く濃い色のとても綺麗なダークグリーンのセーターです。



IMG_7562.jpg






とても深みのある、綺麗なダークグリーンなのですが、写真ではどうしても、その色が出ませんでした。

この画像は、↓まあ、緑の色が写ったかなという感じですが、実際は、本当に深く綺麗な色なので、実物とはやはり違います。
色物、特に濃い色合いは本当に写すのが難しいです。




IMG_7567.jpg







キッドモヘアに、ラムウールを引き揃えているので、軽いけれど薄すぎないセーターになっています。
引き揃えた糸は紺なのですが、キッドモヘアの毛足もあって、見た目はダークグリーンの一枚という感じです。







IMG_7563.jpg





身幅をしっかりと出して、丈感も、お尻が隠れるくらいには長くしてみました。
ゆったりと着れる上、触り心地は柔らかで、良い感じのシルエットになっています。







IMG_7565.jpg




そして、衿は、直線のライン。
昨年制作したセーターで、直線的な襟ぐりのラインのセーターを作ったのですが、今回は、本当に真っ直ぐ。

ただ、首に当たるようなラインではなく、程よい着心地で着用していただけます。

衿ぐりは、左右が少し広めにあいていますが、襟ぐりのラインが直線なので、セーターがあきすぎて寒いということは無いと思います。






IMG_7570.jpg





そして、きゅっとすぼまった袖口

こちらは、昨年のセーターと同じ形です。
袖は長めですが、袖口ですぼまったシルエットなので、長くて邪魔になるということはありません。


ゆったりと着れる一枚となっています。



IMG_7571.jpg




今日は、こんなもんで、また明日、他のものを更新予定です。

では。




ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

ボタンドカフスのシャツブラウス オフ白

訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




ボタンドカフスのシャツブラウス、白いローンの生地で制作しました。
前に、ベージュで作ったものと、同じ生地になります。

そう……、あの鬼門となっている、大変な生地です。。。



制作が大変なので、一気に片付けてしまおうということで3枚同時制作をしました。

扱いにくいけれども、さすがにこれだけの枚数を作ると、だいぶ要領が分かってきたような、でもやっぱり難しいような。。。
数日中に、ベージュの生地のものも、再販したいのですが、ブラッシュアップした袖の所の撮影が、天気が悪くてできるかどうか、という感じですね。
まだ、そちらは、仕上げの作業が終わっていないし。




IMG_7549.jpg




特に変更点もないので、新しい色と、その雰囲気を伝える感じでしょうか。




IMG_7546.jpg








IMG_7553.jpg








IMG_7551.jpg











IMG_7550.jpg








IMG_7552.jpg






あ~、疲れた~(´д⊂)
この生地、本当に、精神的に削られるので、もう当分作りません。
ホント、着心地は抜群だし、見栄えも良いのですけどね。
本当は、自分用にも欲しいのですが、制作の時間が無いです。

このところ、制作途中のものがかなりあるところに、受注制作も重なって、かなり忙しい日々なので。
この生地自体も、白、ベージュ、共に、あと一着とれるかどうか微妙でして、今回出したぶんで、最後になる可能性もかなり高いような。。。どうだろう。


とりあえず、早く全部仕上げてしまいたい。


あともう一色は、黒なのですが、制作はいつか…また…です。



本当は、エコファーを使った制作を今はしている予定なのに、まったく手がつけられていなくて、焦ります。

では、また~(o´∀`o)ノ
いつになるやらですが。






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR