0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :Everlasting truth

フレンチスリーブのカットソー

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




珍しく連チャンです。

さて、こちらもすでに撮影は終わっていましたが、忙しさと面倒臭さで放って置いたカットソーです。
Creemaにだしてきましたが、こちらは、色の展開は今の所考えていません。
重宝しそうなら、まだ使っていない青を使おうかなという感じです。





IMG_8101.jpg







どの色で、前回のワンピースを自分用に作るのか悩んでいましたが、購入した色の中では、この赤が一番気に入った色だったのですが、赤は普段あまり着ないので、ワンピースを作っても着るのかな?という疑問があったので、デザイン性のあるTシャツにしてみました。

これなら、差し色として着れるし、色合わせもしやすいしで、ちょうど良さそうです。

ちょうど、こういうシンプルなカットソーが欲しかったしで、良い感じ。






IMG_8102.jpg






サイズとしては、結構ゆったりとしているのですが、着用するとすっきりとした印象で着て頂けます。
この時期は、重ね着をしたい場面も多く有ると思いますが、そういうコーディネートに便利そうです。







IMG_8103.jpg





ボートネックのラインをしっかりとあけていますが、空きすぎるということはないと思います。
ラインのきれいなデコルテになっていると思います。





IMG_8104.jpg





ニットなので、リラックスして楽に着れて、なおかつ、きれいめに見えるので、仕事着にもできる感じです。

こういうシンプルなデザインのものって、あると便利なので、自分用に量産しようかなーと思ってます。
年々、楽に着れて使い回せるものばっかり着倒しているような気がする。




IMG_8106.jpg





赤は、透け感もまったくないので、安心して一枚でも着られるし、気に入りました。

こちらは多分、定番商品でおいておく感じになりそうですが、生地はあるもので作っていくと思います。
ので、購入しておいた分の生地がなくなれば、同じものは作れなくなります。





IMG_8105.jpg





ちゃんと、自分用にも確保しておこう。






IMG_8107.jpg







ではまたー







ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


カシュクール風ニットワンピ ミント

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




撮影、以前に終わっていたのですが、忙しさもあって面倒になってしまっていた出品作業をやっとしてきました。
Creemaに出品中ですので、ぜひ覗いてみてください↑




IMG_8109.jpg





さて、こちらのニットワンピですが、とりあえず3色展開で終わろうと思います。
同じ生地の色違いがあるのですが、それはまた違う制作で使おうと思います。






IMG_8110.jpg





このミント色、ペールカラーの淡い色で、他の色に比べると、かわいい印象でしょうか。
私はあまりペールカラーを着ないので、コーディネートをするとしたら、黒いジャケットやカーディガンとかに、これもまた黒いスニーカーとかショートブーツとかという感じで、甘さを抑えるコーディネートになる気がします。

色としては好きな色なのですが。





IMG_8111.jpg





柔らかな印象や、女性らしいのが似合う方は、白とか茶系で合わせるのが良いのかもしれないですねー。

まあ、お好きにしてもらえれば良いと思います。





IMG_8112.jpg






基本、デザイン前回と同じなので、話すことがあまりありません。

ミントの色は、透け感はない方だと思います。
特に白と比べると。
赤ほど、ではありませんが、そんなに透けない感じですね。






IMG_8113.jpg





ではまたー





ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

カシュクール風ニットワンピ

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





久しぶりのブログです。

制作に奮闘したり、久しぶりに、風邪らしい風邪をひいてしまったり、春から、植物のお世話に勤しんだりと、思うように時間を使えないことも多い今日このごろです。


庭仕事は、染色用に、植物をいくつか育てたり、普通に家庭菜園もしてみたりしていますが、こちらはまたの機会に。


さて、制作ですがニットのワンピースです。

単純に、リラックスして着られるような、楽なワンピースが欲しかったので、作りました。

シンプルなワンピースなのに、この制作、恐ろしくたくさんやり直して制作しました(´∀`*;)ゞ
5着ほど、試作で作り直しながら制作しましたが、購入した生地が、ずんずん失くなっていくことと言ったら・・・。

なかなかできないので、ほっぽりたくなったりもしましたけど、なんとか出来上がってホッとしてます。



IMG_8084.jpg





作りはシンプルです。

シンプルで一枚で着られるワンピースが欲しかったので。

でも、このシルエットを出すのが恐ろしく、労力と時間がかかりました。
単に、作図や制作の腕が落ちているのかなー(;_;)

最近、あまり洋服を作らなくなっているので。ミシンの





IMG_8085.jpg





身幅は、かなりゆったりとしました。
そして、ニットの生地なので、着ていても突っ張り感もなく楽です。

ただ、これだけのゆとりのあるデザインなので、布帛でも楽だと思いますけど。。。







IMG_8086.jpg





春に使うような、しっかりめの生地を使っているので、一枚で着ても、中が透けにくいようになっています。
厚すぎるというわけではないと思いますが。

ただ、白系の色は、赤に比べるとやはり、多少の透け感はあります。
色的に、白は透けやすいので。



ゆったりのシルエットと、スッキリ見えるラインと、その両立を相当頑張ったワンピースです。

着用すると、良い感じ。




この赤色ですが、落ち着いた色合いの、とてもきれいな赤です。
普段、あまり赤い色は着ないのですが、これなら着ても良いかもーと、自分用に作るワンピースを何色にするか、目下悩み中であります。
白も、ほんのりクリームがかった色が以外にツボで捨てがたいし。
まだ他にも、青、ミントがあるのですが、ミントはすでに制作が終わりましたが、撮影が終わっておらず、天気が良くなったら撮影したいと思います。
青は、このワンピを制作するかどうか、悩み中です。
他のものも、作りたいと思っていますので。




ちなみに、このホワイトクリームのワンピ、ビフォーアフターなのですが、分かりますかね?

色が違うのは、単に撮影日が違うだけです。。。


IMG_8089.jpg
IMG_8094.jpg





こういう、細かいディティールの違いを、頑張ったんですよーという写真を載せてみました(´∀`*;)ゞ

ま、そんな感じで。







IMG_8095.jpg




それから、丈感ですが、長めのワンピースです。
私は身長163cmなのですが、大体ふくらはぎあたりまで。
150cm台の母が着るとふくらはぎの下、くるぶしのちょっと上くらいという丈感になっていました。

体のサイズが違うので、やはりシルエットにも違いはでるのですが、どちらが着ても、シルエットはきれいで、それぞれのサイズ感という着用感でした。





IMG_8092.jpg







IMG_8093.jpg





さて、今季は、新作のかごバッグをつくるかは不明です。
洋服の方の制作に勤しもうかと思っています。

編み機は活用したいので、リネンでサマーセーターをあんだり、洋服を作ったりという感じになりそうです。



ではまたー



ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ



編み込みのコットンカーディガン

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






以前に作り終えていたカーディガンをようやく撮影したので、クリーマに出品してきました。
苦労の連続をしたカーディガンです。

直しも繰り返し行い、この形に落ち着きました。




IMG_8064.jpg






写真に撮ると、どうしても模様がパッキリとした幾何学模様に写ってしまうのですが、実際は、もっと柔らかな印象の模様編みになっています。

加工で、できるだけ実際に近づけるようにしてみましたが、そのかわりに、画面は暗い感じになってしまいました。


暗めに写っていますが、色合いとしては、かなり実物に近い色になりました。





IMG_8067.jpg





とても柔らかなコットンで、肌触りが優しい感触です。
細番手の糸ですが、編み込みをしているので、薄くなりすぎず、かといって厚すぎるわけでもなく、ほどよく使えるカーディガンです。
春夏など、季節の変わり目にとても使いやすい羽織で、夏のクーラーで寒い時などにもおすすめです。






IMG_8068.jpg






こういう、細い糸で、細かい模様は、とても手編みでは編みきれないものなので、本当に編み機ならではのデザインとなりました。
もう少し、模様の柄が大きくても良いかなと思いますが、あまり生地が厚すぎても、重くなってしまうので、そういうデザインは、やはり冬ものになりそうです。





IMG_8071.jpg





丈感は、少し短めです。

突き合わせ前開きに、ボタンで上の方を留めて着る形です。
ボタンを留めずに、羽織にしても良いと思います。




IMG_8063.jpg




それから、ボタンは、秘蔵っ子の一つを使いました。
一見シンプルにみえますが、白いヴィンテージボタンを使いました。
脚付きのボタンで、中心の部分が控えめのオーロラで、最近のものにはなかなかない風合いがあるボタンです。



祖母の遺品でもあり、とても貴重なボタンです。




IMG_8066.jpg




とても苦労したものを、ようやく紹介できてほっとしました。





わたしは、編み機は、魔法の編み機だと思っていたのですが、そうではありませんでした。
憧れていた時間が長く、実際編み機を手に入れるまで、とても長い時間があったのもあると思いますが。
編み機は、気軽に簡単に、セーターが編めるものだと思っていましたが、実際にやってみると、とんでもありませんでした。。。

よく、付属のアタッチメントのような機械や道具が共に売っていて、そうしたものを、いろんな方が高額で買っていくのは知っていましたが、その理由が、編んでみて初めて分かりました。

たしかにそうした道具が欲しくなります。
現在は、編み機やその他道具類は、廃盤になっていることもあり、手にしたものを大切に使っていこうと思っています。




いろんなことがあったのですが、編み機の使い方などについて、時間があるときに書きたい気持ちはあるのですが、予想を遥かに超えて、時間がかかり、難しく、また、技術習得が必要な編み機を、使い慣れる必要があるので、そういったものを書く時間があるのか、自信がありません(´・_・`)


でも、私も、色々なかたの、編み機動画やブログに助けられて、制作ができているので、初心者目線で書けるものは書き残して行きたいなという思いがあります。


悩ましいところです。



では、またー。
編み機で製作中のものもあるのですが、今度の更新は、多分、バッグか洋服かになると思います。
ではまたー




ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


編み込みリーフ模様のタートルネックセーター

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



春先にも使える色を使って、模様編みを編み込んだタートルネックのセーターを作りました。

この時期に、タートルと突っ込まれそうな気もしますが、この衿の方が、模様編みに映えて良いデザインになると思ったので、これでやってみました。
まあ、長く着られるほうが良いと思うので、良いデザインのものを制作したいですし。





IMG_7587.jpg






こちら、着用すると、前面の模様がとても映えた編み込みになっています。
模様の具合が、体型に対して、良い感じに入りました。

苦労して編み込んだかいがあったというものです(つД`)ノ







IMG_7588.jpg





全体的に編み込みを施したセーターは、どうしても重く厚くなりがちなのですが、こちらのセーター、模様のアクセントはききつつ、模様編みとしては、シンプルめに押さえているので、あまり厚地になりすぎないように制作しました。

ラムウールを使っているので、想定していたよりも、かなり軽いセーターに仕上げられました。



すでに新春なので、これから春先まで着られるものをと思いながら、一応制作をしております。

ペールカラーの色使いや、あまり厚地のセーターにならないようにという所は、気をつけました。






IMG_7593.jpg




タートルネックを二重折りにして着るデザインになっています。

少し長めにした衿で、ふっくらとしているのが、良い感じです。

ちなみに今って、タートルネックという言い方をするのでしょうか?
イギリス英語だとポロネックと言うらしいのですが、タートルはアメリカ英語だそうです。





IMG_7591.jpg





それから、袖にもしっかりと模様編みを入れてあります。

前中央のホップル編みの模様です。





IMG_7594.jpg





肩がドロップする分、袖丈は少し長めになっています。






IMG_7592.jpg






シンプルだけど、重くなりすぎずに模様のきいたセーターになっていると思います。
個人的には、アレルギー体質なのもあって、タートルは苦手なのですが、デザインとしては、可愛くて好きです。
ただ、ラムウールの100%の毛糸なので、チクチク感は、かなり少ないです。
ぱっと見は、コットンのようだと言われましたし。
本当に、滑らか~



まだ、ウールを編むつもりなのですが、今季だけではなく、来季も含めた感じで制作をしております。
やはり、セーターやウールなどの毛糸を使った制作は、寒い時期でないと、できないですから(´∀`*;)ゞ
あとは、ついつい毎年買ってしまう毛糸を、どんどん制作して減らしていきたい。
作りたいものは、いっぱいあるし。
時間が足りないのが、いつも辛い所です。




それから、以前から作りたいと思っていた、アクセサリーを作りたいです。
こちら、道具やら材料やらを集めるのにあくせくしていますが、今月中には、制作して出品したいです。





では、またー






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR