0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2015年04月

寂しい変化

今日は、必要なファブリック収集の旅の日でした。

一番の目的にしていた物が、よく行く手芸のお店で売り切れていたので、梯子して昔馴染みのお店へ
ここに行くと、自分が必要としている物が無い時はほとんどないというお店
ですが…
久しぶりに行ってみると、様子が様変わりしていました。

道を挟んで対面にお店が二つ並んだ店構えの筈が、手芸類を扱っていた大きな店舗が姿を消して、全く違うお店になっていました。

戸惑いながら、まだあるアクセサリー類を扱ったお店に入ってみると、規模が小さくなって、取り扱い商品の数も減って、奥にこじんまりと、手芸用品が並んだ棚がありました。
いつも行けば、必ず欲しい物があるのに、品種の減ったそこに欲しい物は売っていませんでした。

私が小さい時から、当たり前にずっとあったシンプルでシックなお店
温かみのあるおしゃれな空間で、量販店やデパートや、大きなビルが無数に立ち並ぶ前からあって
そして、街が変わっても、長い間変わらずにあったので、このお店はずっとここにあると、意識していないところで思っていた事に気付きました。

増税の影響や、中小企業にとっての不況
最近の情勢に影響されているのだと実感しました。
始めから、今の政策には反対だったし、起こる事は理解していたけど、こうして現実を改めて体感して、時代の変化を思い知らされます。


夏にぴったりのバッグが、本体はもうとっくの昔に出来上がっているのに、なかなか完成しません
今日は完成予定だったので、余計にがっくりです
さて、どこで材料が手に入るかな。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
↑クリックご協力お願いします。ブログランキングに参加しています。



レースの小麦畑

レースで小麦畑を作りました。


飾りたいものの下敷きにしたり、上に乗せて埃よけにしたり
クラシックなレースは、インテリアの友達
傍にある物を、より一層引き立ててくれます。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
↑クリックご協力お願いします。ブログランキングに参加しています。



ヘンプハット

UV-ウルトラバイオレンス(正確には、ウルトラバイオレット)笑
が強く激しくなってきたので、帽子をお一つ



IMG_6167.jpg


オリーブのヘンプを使って編んでみました。
カセで糸を見た時は、茶色系に見えていたけど、編んで行くとオリーブを主張した色になりました。


IMG_6170.jpg


斜め後ろからが、一番綺麗に見える帽子さんです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
↑クリックご協力お願いします。ブログランキングに参加しています。








シンプルな手提げ

できるまで、思いのほか、時間がかかってしまいました。

黒いコットンの糸を使って、シンプルなミニバッグを作りました。






見た目はとてもシンプルですが、細やかな模様編みに、すごく時間と手間がかかっています。



IMG_6159.jpg


それぞれ、違った模様、それに合わせて違った持ち手
内袋もきちんと縫いつけて、綺麗な小さな手提げです。


IMG_6158.jpg





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
↑クリックご協力お願いします。ブログランキングに参加しています。

ターシャ・テューダ

先日、母に誘われて、ターシャ・テューダ展に行ってきました。



IMG_6150.jpg


ターシャの事を知らなかったのですが、ガーデナーであり、絵本作家であり、人形作家という、とても有名な人だったとか。

この券の美しい庭とコーギーの写真を見て、私も興味を惹かれました。

母の生徒さんが、昔テレビで放映されていたターシャの番組を撮ったブルーレイを貸してくれたので、早速みてみると、心を奪われる本当に美しい庭が映し出されていました。

世の中がどんなに便利になっても、アメリカの開拓時代のままの生活を続けていたターシャを、当時の人たちは揶揄する人も居たようですが、私には、現代社会が忘れてしまったとても大切なものが、ターシャの生活には溢れていると感じました。


IMG_6151.jpg


ターシャの生誕100年に合わせて開催された展示会で、ターシャが作ってきたもの、手に入れてきたものが沢山並んでいました。

展示されている絵本をみると、知っていたものも、ちらほら(笑
単に、ターシャと知らないだけで、子どもの頃にターシャの絵本に触れ合っていたようです。

ターシャの生き方は、自分にとっては理想的な生き方で、少しずつでも良いから、そうした大切な事を生活の中に取り入れていけたらと思いました。

残念ながら、ターシャ展はすでに終わってしまっているのですが、本やDVDなど、ターシャのものは沢山でています。
興味があればどうぞ

Everlasting truth/Everlasting me

随分、長い間、物を作る事を休んでいました。


環境が整ってきたこともあり、ものづくりを再開することにしました。


よろしくどうぞ
はりやま


以前使っていたブログからは引越し、こちらで新たに始めたいと思います。

製作するブランドネーム、兼ブログの名前は
Everlasting truth

前に使っていたものから少し変化しています。

もう一つ
Everlasting meの名前でも、製作や紹介をして行くつもりです。


製作やショップ、ブログの準備など、日々格闘しながら色々とやっているのですが、紹介できるまでもう少し時間がかかりそうです。

のんびり、まったりとした気持ちで見守ってくれたら嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑クリック応援 ブログランキングに参加しています。

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR