111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2017年12月

クリスマスの靴下―フリーソックの毛糸





オークション出品中です
ぜひご覧ください↓

やふおくクリック







さて、クリスマス用に作った靴下は、間に合ったような、間に合わなかったような感じでした。





こんなの↓

毛糸が少し細めだったのと、厚めの靴下が編みたかったので、2本取りで編みました。
2本どり、6号棒針だったかな?




IMG_7276.jpg




今回、靴下は編むのが初めてだったので、編み始めた時はよく分からず、時間がかかって、また、もう二度とやりたくないモードから始まりましたが、慣れてくるとなんてことはない、サクサクと終わる感じが気に入りました。
自分用に一つ靴下を編みたいと思っていますが、もう少し、サイズを小さくしたものを編もうと思っています。

こちらはウールの靴下なので、二枚履きをするのを前提で、少し大きめに編んでいるので。




IMG_7277.jpg






実物はもうちょっと良い感じの色なのですが、いつものごとく、やはり色を綺麗に撮ることができない私。。。



今回使用した毛糸ですが、フリーソックという、靴下を編む為の毛糸というのがあったので、これで編んでみました。
ユザワヤが出している毛糸です。
1玉で、靴下が余裕で編めるという毛糸。


私が気に入ったのは、この2色しかなかったのですが、この毛糸、かなりの数の色のバリエーションがありましたので、色々と使い所のある毛糸になっていると思います。
別に、ユザワヤ社員ではありません(´∀`*;)ゞ



靴下を編むにあたって、良い感じな段染めの色模様が出てくれる毛糸でした。
できればまた編みたいけれど、こちらの2色、私が買いに行ったユザワヤでは、購入した時点で、もう在庫がほぼなかったので、今はすでに無いだろうと思われます。
お値段もそんなに高くはない価格でした。

もちろん、定価から会員価格を割り引かれてということですが。



IMG_7278.jpg






一応、気になる方のために、毛糸について載せておきます。



毛糸
フリーソック



値段
定価 842円



素材
スーパーウォッシュウール 75%
ナイロン 25%



重量と長さ
100g  糸長約380m
3.8番手



棒針ゲージ
6号棒針、2本取りでのゲージ

16.5目×21段




色番は18-01と20-07で、どっちがどっちか、もう分からないです。。。
すんません。


ウールのチクチク感ですが、編んでいる時は、全く気になりません。
手に当たる感じも、そんなに強いチクチクではないです。
ただ、頬に当てると結構チクチクに感じるので、マフラーやセーターの首元など、敏感な部分に身につけるのは、肌の弱い方は微妙かなと感じました。
単純に、差し色とか、模様とかでつかっても良いと思いますが。



1本でやる時は、こちらで良いですよね



IMG_7279.jpg





あとひとつ、年内に編み上げたいと思っていたけど、ちょっと無理かな~?
モヘアのセーターをいくつか編みたいと思っているので、まあ、気長にお付き合い下さい(*・`ω´・)ゞ



掃除は、とてもはかどっていません!!(*・`ω´・)キリッ
(笑)




ランキング参加しています
クリック↓

人気ブログランキング



去年のカルトナージュボックス





オークション出品中です
ぜひご覧ください↓

やふおくクリック




今日から大掃除です。
すでにヘタって、辛いです。。。
ので、休憩がてらブログを。

作る予定だったクリスマスプレゼントは、間に合う気がしません。。。

この数日を頑張れるでしょうか。。。



さて、今日は、昨年制作したものを載せときます。

作って撮ったものの、ブログにしてなかったやつです。


こいつもやはり、時間と手間がかかり、二度と作らない!と決意したやつです。
こちらもやはり、姉の誕生日にあげました。
カルトナージュって、本当に手がかかるので、家族とか、大切な人にしか、あげようと思えない品ですな(* ´ ▽ ` *)



IMG_6874.jpg






こちらは、本に載っているままに作ったものですが、メイクボックスという事で載っていましたが、まあ、メイク道具でも小物でも、好きに入れてくれ~と思って制作しました。





さて、色んな角度から、撮りまくっております。
それだけ、作るの大変だったんだよというアピールですな。。。(´∀`*;)ゞ

開けた所



IMG_6875.jpg








蓋を開けると、二段の物置にできるような構造になっております。
布の色合わせの具合が難しくて、商品を持ち歩いて、お店を行ったり来たりしまくった記憶があります。
たしか、この花がらの布はYUWAだったような気が。
でも、ちゃんと覚えてません。。。
凄く奇麗で品の良い花がらで、他の色もあって、そちらも素敵でした。




IMG_6877.jpg







したの引き出しを開けられるように作ってます。
色んな種類のストックしてある取っ手が、ついに日の目を見るときだ!と思って張り切って可愛いのを使うつもりだったのに、合わせてみると、どれも色が合わなかったり、大きさが合わなかったりで、結局シンプルな普通のものになった取っ手です。。。



IMG_6876.jpg




とにかく、これだけ色んな色を使うと、色合わせが難しいと思いました。
革の色もあるしねー。

この革も、ストックコレクションから引っ張り出してきた本革です。




IMG_6879.jpg








そして、一番注目を浴びない後ろ。。。



IMG_6878.jpg





お嫁にいって、大事にされていることを願う。

カルトナージュは、出来上がるととっても素敵だけど、作るの大変で、作ろうと思うハードルの高いものです。
ただ、作るための材料はあるので、いつかは作って、材料を消費せねば―とおもう今日このごろ。






ランキング参加しています
クリック↓

人気ブログランキング



こいつがこの野郎





オークション出品中です
ぜひご覧ください↓

やふおくクリック








さて、こいつが噂のこの野郎です。
これは、姉の誕生日プレゼント用に制作をしたセーターです。


もちろん、姉やセーター自体がこの野郎なわけではありません(-∀-);
姉のために、頑張って、美しく作りました!




IMG_7263.jpg






このセーターは、三國さんの本にのっていたセーターなのですが、パッと見た時は、シンプルで簡単にできそうだし、デザインも良いな~と思って作ることにしたものです。
いかんせん、この時期は忙しくて時間がないのに、家族の誕生日が詰まってて、より忙しいので、簡単に済ませてしまおう~とおもっていたのですよ。


指定糸は、外国産の糸なので、手に入れるのが難しいなと思い、最初からストックしてある他の糸で、番手だけ揃えて編むつもりでした。
ま、そこはいつものことなので、何とか成るもんなんですよ。
実際とは若干変わりますが。



私は、こいつを舐めきっていたので、すぐに終わる予定が、全く違って、細い糸で、ひたすらひたすらに、まだ終わらないよ~、もう嫌だよーとなりながら、姉の誕生日には間に合わないし、他にもやらなきゃいけない事が山ほどあるのに、終わらないし、身頃編み終わってから、ゴム編みの裏表を逆に編んでしまっていたことに気づいたりと、本当にもう、踏んだり蹴ったりな日々を提供しやがったセーターなのです。゚(゚´Д`゚)゚。



本当に、この野郎でした。
あまりに大変すぎて、このセーターの出来が良いのか悪いのかも分からず。。。
母が良い感じだよ。素敵( ^ω^ )という言葉を、ほんと?ほんとに良い感じになってる?大丈夫?と半信半疑にできあがりました。





あ、ちなみに本の名前は、「うれしいセーター」です。
平松洋子さんのために作ったやつで、culoudyのセーターです。




あとは、ラムウールなので、水通しをして干して、完了です。
大事に末永く着てくれる事を願います!





ランキング参加しています
クリック↓

人気ブログランキング



プリントできる布ようやくゲット




以前から、ずっと欲しかったものをゲットしてきました。


まさにその名の通りの、商品です。




IMG_7268.jpg





こちら、インクジェットタイプのプリンターで印刷することができ、なおかつ、洗濯することもできるという優れものです。

前から欲しいな~と思っていたのですが、ネットで買うには、送料がついちゃうし、忙しくてユザワヤまで遠出できないしと、後回しに。。。



かなり細かいところまで印刷をすることができるらしいので、色々と作って活用したいと思います。
とりあえず、初めて買ったので、試しをしたいということもあり、もし良ければ、大量購入をするであろうものです。


ただし、ちょっとお高め。
ユザワヤでは割引がきいたので、思ったよりは安く買えましたが。

あとは、接着なしのタイプや生地がリネンのタイプなどがあります。
少々生地が薄いということを聞いているので、そこだけがちと不安。。。


印刷できる布は、他にも種類がありますが、これが一番良さそうな感じ。






それと、ついでにこんなものも購入。
こちらも前から欲しかった、シールタイプ。


ただし、使おうと思っているハンコが行方不明で、片付けと整理をしつつ、捜索しないと使えない。。。




IMG_7269.jpg




こういう物は、色々なタイプのものが出ているので、興味が有る方は、手芸屋さんを覗いてみると良いと思います。





ランキング参加しています
クリック↓

人気ブログランキング


もこふわセーターと、フェアアイルのワンピース



さて、現在の記事は久しぶりの更新です。

先程、オークションに新たに出品をしてきました。
ぜひ、御覧ください。↓



やふおくクリック





こちらは、フェアアイル柄のワンピースです。
縫い目がない編み方をしたワンピースなので、きやすいと思います。
ラムウール100%で、チクチク感はありません。
かなりゆとりのあるボックス型のシルエットのワンピです。
シルエットが気に入っています。
このワンピは、平でおくとデザインが分かりにくいのですが、着ると素敵やという感じです。
丈は163cmの私で膝の上くらいです。



IMG_7198.jpg





ウールは暖かいけれど、私は肌が弱かったりアレルギー体質だったりして、チクチクなのはとっても苦手。
なので、素材はとても気をつけて選んでおります。

良い物を選ぶと、どうしても色々とお値段はしてしまうのですが、普通に販売しているものよりは、とてもお安く出しております。









そしてこちらは、スヌードでも使ったファーモールで編んだセーターです。
エクストラファインメリノを共に編んでいるので、こちらも暖かく使って頂けるはずです。
もちろん、肌触りも最高(* ´ ▽ ` *)
少し短めのシルエットがとても気に入っているデザインとなっております。
重ね着に良いセーターです。
見た目もこもこなのですが、軽いし、実はスッキリしているしと、良い感じです。




IMG_7260.jpg






置き画くら部まで撮りたかったのですが、そこまでの余裕はありませんでした。。。
なので、もしできれば、後日アップをしたいなーと希望してますけど。。。どうでしょうか?できるでしょうか?
やりたい気持ちはあります。






それから、実は、この二点は、以前作り溜めていたものなのです。
本当は、新たに作っているものを出す予定だったのですが、色々と色々とあったのです(つД`)ノ


なので、私の野望は叶わず、出品も中々できず。。。
上手く行かない時こそ、コツコツ、一つひとつ、積み重ねていくしかありません。


ということで、只今頑張っています(`・ω・´)
一応、色々の内の一つは片付きましたので、また後日、画像をアップしてやろうと思います。
そいつは、この野郎な気分です(´∀`*)
私の奮闘の証をですね、刻むのです!(笑)
年末で忙しいのも有るけど、年内にあと二点は新たに完成させたい。
頑張れじぶ~ん。







ランキング参加しています
クリック↓

人気ブログランキング


2012.12.28  飴玉 キルトバッグ作り




今日は久しぶりに、ハンドメイドのブログらしい内容がかけます(笑




キルトバッグの裁断をしました
この写真だと、元の生地の色に結構近い色に写っています
ちなみに、太陽のもとで撮影をしてみましたが、これまたう~~~ん・・・という感じに


DSCN4277.jpg






このバッグを作るのに使おうと、頼んでいた芯材がまだ届いていないので、先に中身をやることに






今回は、より綺麗に見えるようにということで、中身のポケットの作り方を変えてみました
今までは端の処理をロックミシンでかけていたのですが、一つは二重にして端が中側にも出ないように、もう一つは、外側にファスナーポケットを付けるのと同じ作り方にしました



二重のタイプ

DSCN4282.jpg







ファスナーポケット

DSCN4284.jpg








これからは、このポケットの作り方を主流にしていこうと思っています
って、前に作り置きしておいた、古い方のポケットがまだあるのですが




ま、機能性を重視するようなバッグの時には、これにプラスして、幅の広いポケットをつけてみたり、ちょっと変形したりしようかと




さあーーーこれから年末は断捨離だーー
部屋自体の掃除は終わって、このバッグができあがったら、ミシンとロックミシン達、アイロンに作業台の掃除をして、それから家中の掃除に取りかかるぞ~~







まだかなまだかな~芯材の、お荷物まだかな~








ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

2012.12.26  ニューバッグ製作材料




やっぱり、昨日は更新できませんでした

お休みでも、やることがいっぱいあると、なかなか時間がとれないですねー





これは、左側の方が昨日購入してきた生地です
明るいグレイに見えますが、本当は、ブルーが強めの薄いミント色なんです


DSCN4263.jpg






いつもそうなのですけど、良い感じの色とか、微妙な色合いのニュアンスを写真で撮影できません!
どうしたら良いのか、何をいじってみても
う~~~~~ん・・・。


とりあえず蛍光灯のせいにしておきましょう



右は、いつも使っている合皮にビターチョコです



この画像はもう片面の方で、ワッシャー加工が施された生地で、もうちょっと緑色が強く入っています


DSCN4267.jpg



この生地達を、早くバッグに作れるように頑張ります







ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

2012.12.15  イニシャルチャーム



My auction

よければぽちっとご訪問ください






実は今日は、私の日なんです!


どういう事かというと、今日はどんより雲に雨です
雨女絶好調です(笑



そんな日は、家に籠もってぬくぬくとが一番です






最近いろいろと忙しくて、バッグの製作にまだ入れていないので、こちらの紹介を

これは、飴玉げんこのバッグにつけた、イニシャルチャーム用のプレートで、シルバーバージョンも作ろうと思って頼んだ物です
先に言っておくと、黒ずんで見える部分は、汚れじゃありません
古井銀という加工がされているので、銀のピカピカではなく、アンティーク感のある色になっているのです





DSCN4197.jpg







この銀のプレートと、アンティークゴールドのプレート、どちらか好きなほうを選んで貰えるようにしようと考えています
今出品している飴玉げんこのバッグでも、希望があれば、銀のプレートも選択する事ができるようにするつもりです



DSCN4203.jpg






付ける予定のキーチャームはこれです


ちなみに、金の方はこちら


DSCN4199.jpg










前にもこの写真は載せていますが、できあがると、こんな感じです


DSCN4148.jpg








さて、今日はバッグの製作を頑張ります!







ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


2012.12.13  お次も、がま子さん




オークションで落札して頂いた方々に、とてもありがたいことだと思いつつ、いつも感謝しています。
本当にありがとうございます。



ハンドメイドの拙いものだとは思いますが、それでも気に入って頂けたり、喜んで頂けたり、本当に励みになります。



その中で、さらに良いものを作れるように、色々と工夫しながら頑張っていければと心がけながら、物造りをしていきたいです。




なにやら、所信表明のようになってしまいました





最近、恒例となっているこちらですが
以前から出品している物などがありますので、よろしければぽちっとご訪問頂けると嬉しいです


My auction











さて、次に作ろうと思っている物が届いたので、ちょっと紹介を
最近、楽しい熱に刺激され続けているこちら
がま口のがま口子さんですぱちぱちぱちぱちぱち


DSCN4195.jpg











飴玉げんこのタイプで、最近新しい形、ニュウタイプで出た物です




前から、もうちょっと大きい口金のタイプが出ないかなーと思っていたので、今回のこのタイプは


はっ!!!
きたああああ!!
と、興奮してしまいました(笑
ちなみに28cmあります






それでも、実際発売されたのは一月位前だったのですが






色々とデザインが難しいところで、いつもくし形や角形のデザインしかしていなかったので、しっくりくるデザインが中々思いつかなかったのです

それに、これだけ大きい口金なので、持ち手をつけるのはやっぱり本体でないと、重みに耐えられないだろうしと思いながら、あれこれとデザイン案を出していました

ようやく納得するデザインができて、製作には入れます



それからもう一つ、ハンプの生地を使ったバッグも作ってみたいと以前から思っていて
そちらも試作をして製作をしてみるつもりです
とりあえず、サイズの展開を二つ、SサイズとMサイズで考えています
両方のサイズで、デザイン自体も変えようと思っていて、まったくの別物とまではいきませんが、色々と区別をつけて作ろうとは思っています




こちらのハンプは特に、丈夫さや長い間使って頂けることを念頭において、使いやすく機能的なものを目指してみようと思っています


近日中には、その製作の様子などを紹介できればと









ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ

2012.12.08  飴玉げんこ ヨーロピアン&リバティ




My auction



出品中です
どうぞぽちっと御訪問ください










今日は気持ちの良い晴れな陽気でした
そんな陽気の中、ぱちぱちと絶好調に出品用の写真が撮れて、雨女の私はとっても満足でした
時にはこんな事もあるのですねー



DSCN4178.jpg







予告通り、新しいがま口バッグの飴玉げんこです
シルバーの口金を使ってみました



DSCN4191.jpg








ちなみに、初めて中だけに使ったお贅沢リバティは、このような感じになりました
ちらっとちらっとアメジストです


DSCN4190.jpg









それから初めてついでに、このバッグには、好きな文字を選んで頂けるイニシャルチャームを、無料でつけてみました
このイニシャルチャーム、アンティーク感があってとっても気に入っているので、皆さんにも喜んで貰えるプレゼントではと思ってつけてみることにしました
これは参考例なので、どれでも好きなアルファベットが選べるようになっています


DSCN4148.jpg












ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR