111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ボタンドカフスのシャツブラウス

訪問くりっくどうぞ

いんすた始めました
くりーま始めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




ブログは久しぶりの更新です。
インスタの方では、ぽつぽつと更新はしていたので、私的には久しぶりの感がありませんが(´∀`*);
なんと言っても、この所、本当に忙しくて、ようやく、制作の一段落ができてほっとしています。





以前から、作る作ると言っていた洋服がようやくできました。
一枚で、デザイン性もしっかりとあって、サラッと着れる服
そんな物を、私自身も求めていましたので、自分も着たい服なのですが、時間が恐ろしくかかりながらも、ようやく、そんな一枚ができあがりました。
会心の出来なので、ブロマイドをたくさん載せております。
Creemaには先程出品してきたので、気になる方はどうぞご覧になってみて下さい。

インスタでは、アップしたりしていたので、目新しさはないかもしれませんが。





IMG_7514.jpg






まあ、どこからでも見てやって下さいよ(* ´ ▽ ` *)
どこからみても、良いシルエットに仕上がっておりますからね~








IMG_7513.jpg







このボディは細身なので、フレアが結構、効いているシルエットに見えますが、もう少し身幅の在る私が着ると、すっきりと落ち着いたフレアな感じになります。
でも、体型の違いでシルエットが変わっても、良い感じに見えるので、色んなサイズの方に気に入ってもらえるのではと思っています。
気に入ったので、生地の素材とか厚みを変えて、さらに何枚か作る予定です。
もちろん、自分用だけではなく、販売用にもいくつか作りたいと思います。







IMG_7518.jpg








今回のデザインのポイントは、なんといってもこの袖です。

ギャザーをしっかりと効かせましたが、カフスは細身に絞ってシルエットのメリハリがついてます。
私は、ボタンドカフスの袖がとても好きで好みです。
クラシカルな洋服とか、アールヌーボー、アールデコの時代の服でも、こういったボタンドカフスは流行っていたと思います。
それから、日本では大正ロマンの時代とかでしょうかね。








IMG_7522.jpg






もっと、おもいっきり、ボタンを効かせたワンピースなんかも、以前から制作したいなと思っていますが、今は時間と、心的な気力が自信がないので、いつになるやらです。





IMG_7521.jpg







そして、バックスタイル。
こちらは、シンプルに。

ヨークをつけようか迷ったのですが、フレアが効いたデザインなので、今回は、流れを大事にしてつけませんでした。
袖は、シャツ袖で着やすいけれど、印象は、ブラウスにしたかったので。
私は、身長もそれなりにあるので、肩幅が結構広くて、いつも市販のブラウスでは、肩幅が狭くて、服のサイズ感が合わないのです。
そして、ブラウスの袖にしてしまうと、どうしても、肩を強調したシルエットに、体型状どうしてもなってしまうので、それを解決した服にしてみました。



単に、肩幅普通の方でも、シャツ袖にしているので、とても着やすいと感じると思います。
もちろん、同じ悩みの方には、ぜひ、お勧めします!






IMG_7519.jpg







ボディーに着せると、衿が少し大きめに見えるのですが、実際人間が着ると、ちょうどよく感じます。
ここに、顔がのっかるからかな?







IMG_7520.jpg







この服ができあがるまでに、本当に色んな苦労があったのですよね。
作図も、相当しましたし、試作に惨敗すること3回。
そして、デザインの練り直しとか、制作のアプローチの変更とか、色々、いろいろ、イロイロ。
なんか、時間が経ちすぎて、わざわざ詳細を書くのが面倒になってしまった(苦笑



それで、さあ、ようやくこれで、本縫いだーと。
ここまできたら、あとはゴールまですぐと思っていたのに、この生地の縫いにくいことと言ったら。。。。。・゚・(つД`)・゚・
ここまで縫いにくいのは、正直初めてだったのかもしれません。
今までも、ベルベットやベロア、革、サテン、ローン、レース、ニット、本当に色んな縫いにくい物を縫ってきてはいるのですけれどね。
その比較にならないくらいの生地。
一目見て、高級感があって、程よい透け感で、なおかつ、天然素材100%というこの生地をとても気に入っていたのです。
なのに、そんな落とし穴があるなんて・・・ですよ。
この生地、とても気に入ったので、三色買って、要尺もまあ買ってるのですが、しばらくはこの生地、縫いたくありません。。。

心の気力が回復しないことには、ちょっと無理そうです。
まあ、これからどんどん寒くなりますし、他の布で色んなの制作しようと思います(* ´ ▽ ` *)



なんか、控えめに書いたのに、長くなってしまいました。。。
すいません。







IMG_7523.jpg






通年で使えるデザインですし、上に重ね着しても、抑えるところは抑えているので、着やすい一枚だと思います。

ぜひ、おすすめです。






IMG_7525.jpg






近い内に、生地違いで、何枚か、制作予定です。
在庫の生地で、以前から使いたいものがいくつかありましたので。
それとも、よく合うのではないかなと思います。






ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ




コメントの投稿

secret

top↑

comment

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR