061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

カシュクール風ニットワンピ

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





久しぶりのブログです。

制作に奮闘したり、久しぶりに、風邪らしい風邪をひいてしまったり、春から、植物のお世話に勤しんだりと、思うように時間を使えないことも多い今日このごろです。


庭仕事は、染色用に、植物をいくつか育てたり、普通に家庭菜園もしてみたりしていますが、こちらはまたの機会に。


さて、制作ですがニットのワンピースです。

単純に、リラックスして着られるような、楽なワンピースが欲しかったので、作りました。

シンプルなワンピースなのに、この制作、恐ろしくたくさんやり直して制作しました(´∀`*;)ゞ
5着ほど、試作で作り直しながら制作しましたが、購入した生地が、ずんずん失くなっていくことと言ったら・・・。

なかなかできないので、ほっぽりたくなったりもしましたけど、なんとか出来上がってホッとしてます。



IMG_8084.jpg





作りはシンプルです。

シンプルで一枚で着られるワンピースが欲しかったので。

でも、このシルエットを出すのが恐ろしく、労力と時間がかかりました。
単に、作図や制作の腕が落ちているのかなー(;_;)

最近、あまり洋服を作らなくなっているので。ミシンの





IMG_8085.jpg





身幅は、かなりゆったりとしました。
そして、ニットの生地なので、着ていても突っ張り感もなく楽です。

ただ、これだけのゆとりのあるデザインなので、布帛でも楽だと思いますけど。。。







IMG_8086.jpg





春に使うような、しっかりめの生地を使っているので、一枚で着ても、中が透けにくいようになっています。
厚すぎるというわけではないと思いますが。

ただ、白系の色は、赤に比べるとやはり、多少の透け感はあります。
色的に、白は透けやすいので。



ゆったりのシルエットと、スッキリ見えるラインと、その両立を相当頑張ったワンピースです。

着用すると、良い感じ。




この赤色ですが、落ち着いた色合いの、とてもきれいな赤です。
普段、あまり赤い色は着ないのですが、これなら着ても良いかもーと、自分用に作るワンピースを何色にするか、目下悩み中であります。
白も、ほんのりクリームがかった色が以外にツボで捨てがたいし。
まだ他にも、青、ミントがあるのですが、ミントはすでに制作が終わりましたが、撮影が終わっておらず、天気が良くなったら撮影したいと思います。
青は、このワンピを制作するかどうか、悩み中です。
他のものも、作りたいと思っていますので。




ちなみに、このホワイトクリームのワンピ、ビフォーアフターなのですが、分かりますかね?

色が違うのは、単に撮影日が違うだけです。。。


IMG_8089.jpg
IMG_8094.jpg





こういう、細かいディティールの違いを、頑張ったんですよーという写真を載せてみました(´∀`*;)ゞ

ま、そんな感じで。







IMG_8095.jpg




それから、丈感ですが、長めのワンピースです。
私は身長163cmなのですが、大体ふくらはぎあたりまで。
150cm台の母が着るとふくらはぎの下、くるぶしのちょっと上くらいという丈感になっていました。

体のサイズが違うので、やはりシルエットにも違いはでるのですが、どちらが着ても、シルエットはきれいで、それぞれのサイズ感という着用感でした。





IMG_8092.jpg







IMG_8093.jpg





さて、今季は、新作のかごバッグをつくるかは不明です。
洋服の方の制作に勤しもうかと思っています。

編み機は活用したいので、リネンでサマーセーターをあんだり、洋服を作ったりという感じになりそうです。



ではまたー



ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ



コメントの投稿

secret

top↑

comment

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR