01123456789101112131415161718192021222324252627282903

フェアアイルの編み込みセーター

訪問くりっくどうぞ

Instagram
Creema 販売中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





フェアアイルの編み込みセーター、やっとできましたキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


まあ、まずは見なさい


IMG_8424.jpg





上から目線で失礼。

凄く凄く!苦労しました。


まさか、こんなに時間がかかろうとは・・・。

軽く、手編みで編むよりも時間かかりましたよ((´・ω・`;))
余裕で。。。


編み機、思ったのと違~~~~~~う!(´Д`*)

本当に、編み上げるまでに物凄い神経を使うので、本当に終わったときにはぐったりグロッキー状態です。

そして、極めつけに、度重なる負傷!
これまでも、針に引っ掛けて傷を作ることは何度もあったけれども、今回、三連ちゃんでした負傷は、物凄いざっくりといって、大量出血しました(つД`)ノ


痛かった。




IMG_8423.jpg




一型編み上げるのに、こんなに苦労するとは思いませんでした。
特に、柄編み!
本当に神経使うので擦り切れます。

しかも、あと最後の一段とか最後の捨て編みに来た!というところで失敗したりもして、それを3度ほど編み直したり、途中でリカバーが効かず編み直したりが何度も、もう数え切れず覚えておりません。


そんなんばっかで、本当に、編み上がるまで時間がかかりました。



恐ろしき機械編み

でも、機械ではない!というのが私の制作での感想です。
これは完全なる手動編み機、手編み機です!






IMG_8425.jpg





あまりに上手く行かず、本気で編み機教室に通おうかなーと考えました。
色々とやりたいことはあれど、教えてもらえる人がいないので、そういうのとか聞きたい。
でも、課題とか出されても、そんなんやる余裕が1mmもない!
と、葛藤しつつ、格闘しつつ、頑張りました。






IMG_8426.jpg





今回、なんかセーターの解説ができない(´∀`*;)ゞ

溢れる思いがあって聞いて欲しい(*´_ゝ`)

ホント、これほどまでに手間、時間、気力、体力、あらゆる全てをごっそり持っていかれる事態になるとは思いませんでした。
おかげで、睡眠時間が1ヶ月ほどずっと削られまくりました。

ふらふらです。。。





IMG_8422.jpg





さて、気を取り直して、セーターの解説です。


こちら、色は発色の良いボルドーを使いました。
オフ白での模様編みですが、ボルドーと白のコントラストが良い感じに利いて、これが一番気に入ってます。


ちなみにこのセーター、定番商品として、とりあえず3色展開をしております。

ただ、それぞれ毛糸が違うため、色々とその毛糸に合わせたサイズ感や厚みだったりが違います。。。
これを掴むのが、今後の課題なのですが、いかんせんこれは、数をこなさねばわからぬところというのが辛いですね。


なので、意図せずとして、サイズも違うセーター展開になってしまいました(´∀`*;)ゞ
まあ、自分にはサイズ合わなかったので、ちゃんと、背の高い人用にも作りたいです。
とくに、このボルドーが気に入ったので、サイズアップの試し編みのセーターは自分用になるかな~。




IMG_8420.jpg



さて、解説ですよねー。。。


えっと、ボルドーは、身幅には多少ゆとりがありますが、印象は細身です。
丈感は短めで、中に重ね着をしても十分に着ていただけるようなサイズ感です。
こちらはMサイズになります。
肩は、ドロップショルダーですが、肩幅はMサイズにしては少し広めになっています。
ですが、袖丈は長くなることもなく、程良い感じで着ていただけると思います。


裾は腰辺りくらいです。
短めなので、色々なボトムスに合わせるのに、相性が良いと思います。
冬の季節は重ね着も多くなってくるので、コーディネートを楽しんで貰えればと思います。


袖幅は、細すぎずに程良いです。




IMG_8427.jpg





それから、襟ぐりは、私は結構よくやる直線的なラインにしました。

あまり上にきすぎないよう、気を使いました。
このラインとフェアアイルの細かい模様が雰囲気のあるアクセントになっていて、デザインとしては良い感じです。






この、細かいフェアアイル編みの編み込みを、以前からずっとやりたかったので、やりきった感が半端ない(* ´ ▽ ` *)


ちなみに、3色展開ですが、色は左から、メランジネイビー、ボルドー、セラドンとなっております。
さきほど、Creemaに出品してきましたので、3色ともご覧いただけます。



IMG_8436.jpg





この色の展開、どれも気に入っています。
セラドンは、この写真だと水色っぽい鼠っぽい色に見えてしまいますが、実際はもっと落ち着いた、緑の明るみに灰色がかった色になります。
すごく品のある色で、綺麗なグレイって言われました(´∀`*;)ゞ
緑みがかった色が美しい色ですよ~!

セラドン単体での撮影ではちゃんとその色に近い画像がとれていますので、また解説の時に載せておきます。
もちろんCreemaでもご覧いただけます。




色の展開は、私個人のこだわりがかなりあり、どの色を一色選ぶとしても、自分が本当に着たいと思える色を必ず選ぶと決めています。
ですので、雰囲気のあるメランジのネイビーも、コントラストの綺麗なボルドーも、色味の落ち着いた品のあるセラドンも、どれも凄くおすすめできます。


しかも、これほど苦労しているというのに、かなりリーズナブルなお値段で出しました。



色々と予定している作業が一段落したら、いつものMLサイズでの制作に取り掛かりたいと思います。

サイズは、メランジネイビーがMLサイズ、あとの2つは、Mサイズです。





IMG_8437.jpg




このセーター達、それぞれサイズや形が結構違うので、またそれぞれの解説をするつもりです。
今日はもう疲れたので、このへんでー。

おやすみなさい





ランキング参加しています。
クリック↓

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

secret

top↑

comment

My auction

プロフィール

everlasting truth

Author:everlasting truth
クラシックやアンティークを基調としたデザインで、デザイン、パターン、製作の全てをオリジナルのハンドメイドでしています。
やふおく、y_yu_natural_basicに出品中

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR